ブログタイトルは好きなバレーボーラーの背番号。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ホントはテレビじゃなく「ラジオ」なんですが。^_^;
昨夜は、「今週こそ早く寝よう!」と思ったものの、気がつけば12時を過ぎ・・・。
12時からは関ジャニ∞の番組が、そして12時半からは中居君の番組が始まるので、「寝よう」という意識に逆らってつい、聞いてしまうのです。
しかも今はライブツアーの話とかしてくれるので、余計に聞き入っちゃうのです。
昨夜もライブの話。
しかも結構興味深い話だったのです。
今年のツアーで、とうとう?SMAPのメンバーもイヤモニをつけるようになりました。
かねてから中居君はよく「みんなの声が聞こえないから」とイヤモニを拒否ってたんですけども。
基本的にステージは広く、実際に耳に届く音は時差があり、イヤモニがないと厳しい。
では、今まで中居君はどうしていたのか?というと、ころがし(ステージ各所に配置されているスピーカー)の前で歌っていたんだそう。
でも、スピーカーの向きと自分の振りの向きが違うとか、結構それはそれで大変だったみたい。
今回も「いや」と最初は言ってたらしいですが、やってみるとやっぱりナシはきつい、ってことで、片方だけ付けることに。
がしかし、実際に初日のステージでやってみたら、イヤモニの音と、そうじゃない音とがごっちゃになって、歌がもう、それはそれはひどいことになったんだとか。
本人いわく、「もともとうまくないんだけど、下手なんだけど、もうそういう次元の話じゃない」っぽかったらしいです。
で、次にイヤモニを両方つけて、でも音量は小さく、とお願いしたら、スピーカーからのおっきい音にイヤモニの音が負けて、これまた音がごっちゃになって大変なことに!
後、今回の中居君ソロはバックのダンサーさんと音をきっちり合わせないといけない振りになっていて、イヤモニをつけた中居君となしのダンサーさんとでは、若干中居君が早くなってしまうらしい。
というわけで、その振りの時はイヤモニの音を小さくしてもらってるんだそうな。
「ライブはみんなが楽しんでくれるのがうれしい」って言う中居君。
イヤモニは例えて言うなら「レコーディングと同じ」で、周りの音が聞こえない。
それが本当に嫌でしかたないらしい。
妥協策として、会場に客席の声を拾うマイクを沢山設置してもらって、その音をイヤモニに流してもらってるんだそう。
ホントはそれも嫌なんだけど、でも、それ以外に方法がないから、ってことでした。
後ね、すっごい体調管理に気を使ってるんだって。
ライブが終わると、もうまっすぐホテルに帰って早く寝るようにしてるんだとか。
外に行っちゃうとやっぱりつい飲んじゃって、次の日「ライブどころじゃない」って事になる可能性があるから。
ライブ前のリハなんかの時は、まるで野球選手みたいにゆ~っくりランニングして、体力づくりだとか。
自分の歌の番になると、そこで歌ってるんだって。(笑)
前のライブの時に怪我して、ソロパートができなかったり、メンバーに迷惑かけたりしたことが、大きく影響してるのかなぁ。
でもって、今回のライブ構成については慎吾君が張り切ってるそうで。
「リーダーはひとりでいいんです」ってことで、今回は慎吾が色々と中心になってるみたい。
中居君のこういうまじめモードの話ってすごい好きなんだよね。
他にも映画やドラマの撮影現場での話なんかもしれくれましたが、長くなったのでこの辺でおしまい。
昨夜は、「今週こそ早く寝よう!」と思ったものの、気がつけば12時を過ぎ・・・。
12時からは関ジャニ∞の番組が、そして12時半からは中居君の番組が始まるので、「寝よう」という意識に逆らってつい、聞いてしまうのです。
しかも今はライブツアーの話とかしてくれるので、余計に聞き入っちゃうのです。
昨夜もライブの話。
しかも結構興味深い話だったのです。
今年のツアーで、とうとう?SMAPのメンバーもイヤモニをつけるようになりました。
かねてから中居君はよく「みんなの声が聞こえないから」とイヤモニを拒否ってたんですけども。
基本的にステージは広く、実際に耳に届く音は時差があり、イヤモニがないと厳しい。
では、今まで中居君はどうしていたのか?というと、ころがし(ステージ各所に配置されているスピーカー)の前で歌っていたんだそう。
でも、スピーカーの向きと自分の振りの向きが違うとか、結構それはそれで大変だったみたい。
今回も「いや」と最初は言ってたらしいですが、やってみるとやっぱりナシはきつい、ってことで、片方だけ付けることに。
がしかし、実際に初日のステージでやってみたら、イヤモニの音と、そうじゃない音とがごっちゃになって、歌がもう、それはそれはひどいことになったんだとか。
本人いわく、「もともとうまくないんだけど、下手なんだけど、もうそういう次元の話じゃない」っぽかったらしいです。
で、次にイヤモニを両方つけて、でも音量は小さく、とお願いしたら、スピーカーからのおっきい音にイヤモニの音が負けて、これまた音がごっちゃになって大変なことに!
後、今回の中居君ソロはバックのダンサーさんと音をきっちり合わせないといけない振りになっていて、イヤモニをつけた中居君となしのダンサーさんとでは、若干中居君が早くなってしまうらしい。
というわけで、その振りの時はイヤモニの音を小さくしてもらってるんだそうな。
「ライブはみんなが楽しんでくれるのがうれしい」って言う中居君。
イヤモニは例えて言うなら「レコーディングと同じ」で、周りの音が聞こえない。
それが本当に嫌でしかたないらしい。
妥協策として、会場に客席の声を拾うマイクを沢山設置してもらって、その音をイヤモニに流してもらってるんだそう。
ホントはそれも嫌なんだけど、でも、それ以外に方法がないから、ってことでした。
後ね、すっごい体調管理に気を使ってるんだって。
ライブが終わると、もうまっすぐホテルに帰って早く寝るようにしてるんだとか。
外に行っちゃうとやっぱりつい飲んじゃって、次の日「ライブどころじゃない」って事になる可能性があるから。
ライブ前のリハなんかの時は、まるで野球選手みたいにゆ~っくりランニングして、体力づくりだとか。
自分の歌の番になると、そこで歌ってるんだって。(笑)
前のライブの時に怪我して、ソロパートができなかったり、メンバーに迷惑かけたりしたことが、大きく影響してるのかなぁ。
でもって、今回のライブ構成については慎吾君が張り切ってるそうで。
「リーダーはひとりでいいんです」ってことで、今回は慎吾が色々と中心になってるみたい。
中居君のこういうまじめモードの話ってすごい好きなんだよね。
他にも映画やドラマの撮影現場での話なんかもしれくれましたが、長くなったのでこの辺でおしまい。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
小夏
性別:
女性
趣味:
バレーボール観戦
自己紹介:
HN「小夏」が使いたくて、以前からやっていた「バレーの話」ブログとは別に始めました。
つかこうへい氏作、演出の舞台「蒲田行進曲」(出演:草彅剛、小西真奈美・錦織一清ほか)に魅せられてしまった私。小西さんの役名「村岡小夏」から頂きました。
一応、SMAPファンてことも主張してみたり・・・(笑)
つかこうへい氏作、演出の舞台「蒲田行進曲」(出演:草彅剛、小西真奈美・錦織一清ほか)に魅せられてしまった私。小西さんの役名「村岡小夏」から頂きました。
一応、SMAPファンてことも主張してみたり・・・(笑)
ブログ内検索